パチボヤ!現役P店社員のボヤキブログ

業界裏話を始めいろいろ書いていくよ!

パチンコで勝ちてぇお客様へ

どうも。管理人のパチボヤです。

今日は少し実践的な記事を書こうかなと思います。

 

パチンコの勝率を『少しだけ』上げる方法

 

とでも銘打ちましょうか。

 

パチンカスの皆様は打ちに行く以上、勝ちてぇと思ってますよね?

 

でも闇雲に好きな台ばかり打ち倒しても、恐らくトータルで負けます。

 

調子がいい期間があってもいずれ確率は収束しますし、店も大半のお客様が負ける調整をしていますからね。

 

とはいえ、店側も年中クソみたいな調整をするわけではないし、思惑と言うものは存在するわけで、これを読み解くちょっとしたヒントをお伝えしていきます。

 

では早速行きましょう。

 

 

目次

 

 

①店が開けたい日、締めたい日

さて

 

パチンコは『遊技』という名のギャンブルですが、他のギャンブルと決定的に違う要素があります。

 

それは

 

『店の匙加減で遊技客の勝ち負けが左右される』

 

ということです。

 

他の公営ギャンブルである競馬、競輪、宝くじ等の賞金はすべて客同士の奪い合いです。

 

あらかじめ還元率が決まっていて、胴元はどの客が勝とうが懐に入る金額は変わりません。

 

要はチケットが売れた時点で、結果がどうであろうと胴元は損をしないわけです。

 

八百長とかがあったらその限りではないんでしょうけどね。あるかは知りませんが・・・

 

しかしながらパチンコは違います。

 

額にもよりますが、勝つお客様が多ければ多いほど店側は損をします

 

もちろんパチンコ屋も営利組織ですから、日々の売上から粗利をとって利益を確保していかなければなりません。

 

となると、基本的にはお客様に負けてもらうのが前提の営業計画を立てるわけですね。

 

ただ、毎日ブッコ抜くだけの営業だとお客様は必然的に離れていってしまいます。

 

そうならないように店としては

『開ける日』

『締める日』

 

を使い分けます。

 

簡単な話ですが、『開ける日』がわかれば勝率はアップするわけで、是非知りたいと思っている人は多いですよね。

 

この辺のカラクリを説明しますね。

 

 

まず一般的に言われるのは

 

週の頭(月曜日)に開けて、週が進むにつれて締めていく。

 

これ、割とパチンコ屋の調整におけるセオリーとして定着している話ですよね。

 

(1)土日 → 何もしなくても集客が見込める → 締める

(2)週頭 → 土日が終わり仕事始めの人が多いため集客が見込めない → 開けてお客様に来てもらう。

(3)それ以降 → 毎日開けっぱなしなわけにも行かないので、週末に向けて徐々に締めていく

 

このセオリーは確かに今も生きています。

 

基本的には週頭は開けることが多いです。

 

ただ正直、法人もしくは店舗によって大きく左右される部分でもあります。

 

結構このセオリーに囚われない営業をしている店舗も増えてきたんですよね。

 

最近は土日に催事をブチ込んで開けてる店もよく見ますから。

 

まぁこれは参考程度に頭に入れておく、くらいがいいかもしれません。

 

 

じゃあ明確に開ける日っていつなのって話ですが・・・

 

新台入替

催事(イベント)

 

この2つは開けます。

 

もちろん100%、絶対という保障はありませんが、『普段より』調整が甘くなる可能性は限りなく高いです。

 

まぁ単純な話ですが、入替も催事も

 

『お客様に来て欲しいから』

 

開催するわけで、ここでガチ締めのガセ入替・ガセ催事をやらかすと、いよいよお客様は離れて戻ってきません。

 

もちろん、たまーにガセを入れることはありますけどね。

 

それか力を入れる催事と手を抜く催事を明確に分けたりしますね。

 

普段はしっかり強化しつつ、たまにガセを入れることで営業のメリハリをつけます。

 

お客様と店との駆け引きですね。

 

催事の期待感を維持することができれば、少々赤字を打っても、ガセのときにある程度回収できますから。

 

そして、意外と催事にしっかり力を入れていると、通常営業も稼動が伸びたりします。

 

その結果、売上↑、粗利↑のいいループが始まるんですね。

 

まぁここまで綺麗にうまくいくことは少ないですが、いかに期待感を途切れさせずに営業を組み立てるかはパチンコ屋の大きなテーマだと思います。

 

f:id:pachiboya:20210527010536j:plain

出典:アカギ 福本伸行(著)/竹書房

まさにこんな感じ。

 

人間とは単純ですね。

 

逆に締める日は・・・

 

(1)長期連休

(2)催事前日、後日

(3)入替前日、後日

(4)競合店の店休日

 

(1)長期連休に関しては有名すぎますね。

 

GW、盆、正月・・・

 

この辺は別に調整を甘くせずともお客様が勝手に集まるので、超絶ブッコ抜き営業です。

 

でもこれってパチンコ屋だけじゃないですよね。

 

正月が近づくと、スーパーなんかもゴリゴリ値上げしますし。

 

多分理由は一緒でしょう。

 

(2)催事の前日、後日

(3)入替の前日、後日

 

これも単純ですね。

 

前日は催事や入替でしっかり出玉を出したいから締めます。

後日は催事、入替で吐き出した出玉を回収するために締めますね。

 

ここで一つヒントなんですが・・・

 

いくら『締める』とはいえ、所詮は機械の挙動なんで暴発して赤字になることは結構な頻度であります。

 

もし催事前日に遊びに行ってメチャクチャ出てしまっていたら次の日の催事は要注意です。

 

ガセ催事になる可能性があります。

 

これは結構マジな話。

 

まぁ完全なガセになることはないと思いますが、調整の緩め幅が小さくなることはあるでしょう。

 

この辺も材料にできたらいいですね。

 

(4)競合店の店休日

 

これは正直、紙一重だったりします。

 

競合店が休みのおかげで集客が見込めるためにブッコ抜くこともあれば、競合店のお客様を自店に引き込むチャンスとして調整を甘くすることもあります。

 

ただ、開ける場合は

 

自店と競合店で引き合いのある機種・レート

 

のみ開けることが多いです。

 

例えば、近くの低貸店が休みになった場合は1円パチンコを開けるし、ジャグラーが人気の店が休みならジャグラーに設定を入れます。

 

これは市場全体のお客様の流れを把握していないと判断が難しいかもしれませんね。

 

 

②ズバリ!店の思惑を読み取れ!催事クイズ!

今から10数年前ですかね・・・

 

巷のパチンコ屋では当たり前のように「イベント」を開催していました。

 

やれ『大創業祭』やら

やれ北斗の日やら

やれ『海の日』やら

 

超明確に強化機種の名前を使ったイベントPOPが店内で躍っていましたね。

 

そんなイベントも

 

『射幸心を煽るな』

 

といった世論の逆風を受け禁止になりました。

 

イベントってお客様も店も両方メリットがあったんですよね。

 

お客様は強化日や強化機種が一発でわかるし、店はピンポイントで集客ができるわです。

 

前項で述べたようにイベントの稼動は通常の稼動にも好影響をもたらしますからね。

 

イベント禁止は店からしても相当大きな打撃でした。

 

しかしながら、ただ何もせず静かな通常営業を続けても集客は見込めないわけで、パチンコ店も何とか強化日や強化機種をお客様に伝えようと試行錯誤しています。

 

そんな店の意図を知ってもらおうと、何問かクイズを出してみますね。

 

ちなみに全て本当にあった催事です。

 

さぁみんなは何を強化しようとしているかわかるかな?

 

<第1問>

総付景品を配ります。

入浴剤 マリンの香り

 

<第2問>

店内でぶどう販売を行います。

 

<第3問>

総付景品で源氏パイを配ります。

 

<第4問>

チョコレートを入荷しました。イチゴをチョコでコーティングしています。お土産にいかが?

 

<第5問>

星座関連のお取り寄せ入荷しました。

 

<第6問>

トラフグ鍋の素を入荷しました。

 

<第7問>

滋賀県物産展を開催します。

 

 

以上7問!

 

答えが分かるかなー???

 

一つずつ答え合わせしていきますね!

 

<第1問>

総付景品を配ります。

入浴剤 マリンの香り

 

これは簡単ですね。初心者向けです。

入浴剤 マリンの香り

f:id:pachiboya:20210527015106p:plain

出典:DATA SEASTORY

はい、コイツです。

 

海物語の強化催事でした。

 

 

<第2問>

店内でぶどう販売を行います。

 

これはどうでしょう?

 

まぁ簡単ですね。

 

f:id:pachiboya:20210527015355j:plain

はい、見覚えのある小役だと思います。

 

ジャグラー強化催事でした。

 

 

<第3問>

総付景品で源氏パイを配ります。

 

ちょっと難易度が上がってきましたかね?

 

源氏パイ

 

氏パイ

 

 

f:id:pachiboya:20210527020109j:plain

出典:一撃

はい、彼ですね。

 

源さん超韋駄天の強化催事でした。

 

 

<第4問>

チョコレートを入荷しました。イチゴをチョコでコーティングしています。お土産にいかが?

 

これは結構難しい。

 

僕はパッと見たとき分かりませんでした。

 

イチゴをチョコでコーティング

 

イチゴをチョコでコーティング

 

イチ=1

 

ゴ=5

 

イチゴ=15

 

15日強化!

 

わかるかい!

 

 

<第5問>

星座関連の賞品を入荷しました。

 

これもわかりにくかったけど、あぁなるほど的な納得感はありました。

 

星座関連

 

星座関連

 

f:id:pachiboya:20210527020606j:plain

出典:開運日和

!?

 

YOUはSHOCKです。

 

北斗の強化催事でした。

 

 

<第6問>

トラフグ鍋の素を入荷しました。

 

コレは難易度が高かった。

 

思い当たる節がメチャクチャあったんですよね。

 

ちなみに海の強化じゃないですよ。

 

海が思い浮かんだ人はまだまだだね。

 

トラフグ

 

トラフグ

 

そう。トラ

 

ただ、トラを使ってる台って結構多いんですよね。

 

平和もトラ柄があるし、慶次もトラ柄があるし・・・

 

で、結局コイツが意味していたものは・・・

 

f:id:pachiboya:20210527021114j:plain

出典:ジャグラーキャラクター紹介サイト

お前かい!

 

マイジャグラーⅢの強化催事でした。

 

<第7問>

滋賀県物産展を開催します。

 

最後です。

 

コレに関しては僕は全く分かりませんでした。

 

ぶっちゃけ滋賀のことよく知らないし・・・

 

とまぁ色々調べてみました。

 

滋賀県物産展

 

f:id:pachiboya:20210527022139j:plain

出典:甲賀市工業会

あっ・・・

 

なるほど

 

バジリスクの強化催事でした。

 

わかるかい!!

 

 

みんな何問解けたかな?

 

 

③まとめ

パチンコの勝率を上げるためにはというテーマでお話をしました。

 

冗談めいたクイズもやりましたが、コレ結構重要です。

 

パチンコ店は意味のない催事はやりません。

 

催事をするにも金はかかりますからね。

 

トンチ合戦みたいで馬鹿馬鹿しいと思うかもしれませんが、ここで店の意図を読み取れないと強化機種に辿り着くことはできません。

 

勝ちたいのであれば、店のオススメ機種を打つのはマストです。

 

『勝てる調整』をしているので。

 

もし好きな台だけ打って勝ちたいと思っているならそれは無理です。

 

トータルで負けます。今はスロットも天井狙い、ゾーン狙いができませんし、パチンコの遊タイム狙いも競争率が激しいですからね。

 

まぁ「勝つためにパチンコを打つ」のはおもしろくないんですよ。

 

それに耐えられるなら、この記事の内容を参考にするのはアリだと思います。

 

趣味と割り切って楽しみたいなら、ご自分の財布と相談してほどほどに楽しみましょう。

 

そんな感じですかね。

 

よいパチンコライフを!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。